やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第111回 アルカノイド】

ブロック崩しである。 実は、結構ハマったゲーム。 友達が持っていて、借りて必死でプレイした気がする。 ファミコン版は、専用コントローラー同梱で発売された。 これは正解で、やはりブロック崩しは専用コントローラーでプレイするものだと感じたものだ。 …

【第110回 パルテナの鏡】

縦横スクロールのアクションゲーム。 光の神 パルテナが、闇の神 メデューサによって捕らわれただか石化させられただかでピンチに陥ったエンジェランドを、兵士長ピットが救いに行くというストーリー(確か)。 ステージは冥府、地上、天空、天空神殿に分か…

【第109回 メトロクロス】

ナムコミュージアム5に収録されている。 やっとたどり着いたが・・・ ここまで単純なルールなのに、ゲームとしての完成度はかなり高い、レアケースといえるゲーム。 主人公の名前は「傷だらけのランナー」。 なぜ走るのかは、明かされていない。 様々な障害…

【第108回 ドラえもん】

藤子不二雄(当時)作品のゲーム化は、初期はバンダイであったが、ハットリ君がまあまあの作り(売上は想定以上?)であったため、超代表作ドラえもんはハドソンが勝ち取ったと思われる。 ドラえもんと言えば、のび太のしょーもないワガママや悩みを、様々な秘密…

【第107回 ファミリースタジアム】

日本人の大多数は、結局野球が好き(なはず)だ。 全国民に、日本のメジャーなスポーツは何かとアンケートを取ったら、なんだかんだで野球が1位だろう。 よくぞ作成してくれたと最大限の賛辞を送りたいゲームの一つ、ファミスタ。 任天堂の「ベースボール」…

【第106回 たけしの挑戦状】

世にいうキング・オブ・クソゲー。 なぜこんなに悪名高いのかと考えると、不親切極まりないからという事になるのは間違いない。 なので、どうすれば良かったのかを考えてみたい。 まず、最初から行ける場所が多すぎる。 どこで何をすれば良いかも分からない…

【第105回 ディーヴァ】

メーカーが付けたサブタイトルは、「アクティブ シミュレーション ウォー」。 ストーリーは、7章に分かれており、それぞれの章のソフトのプラットフォームが異なるという、壮大なゲームだ。 ファミコン版は、第6章に当たるそうだ。 PC用のゲームは、当然年…

【第104回 きね子】

正式名称は、キネティックコネクション。 パズルゲーム、というかパズルだ。 キネティックは、運動、活動的とかという意味。 ハマる人は激ハマりするゲームだと思う。 内容はと言うと、動画のジグソーパズルだ。 ヨット、雨の波紋、縦横の線など、確か10個く…

【第103回 ザナック】

縦スクロールシューティング。 スピード感が気持ちよく、パワーアップも適度で、非常に良くできたゲームだ。 ただ、難しい。 このゲームの一番の特徴は、オートレベルコントロールが搭載されており、プレイヤーの能力で敵の出現具合が変わる事だ。 連射機能…

【第102回 ドラゴンボール 神龍の謎】

基本的には全方向スクロール、トップビューのアクションゲーム。 特定のボス的キャラと戦ったりする場面ではサイドビューに変わる。 ドラゴンボールがすでに凄い人気だったため、多くの友達が持っていた。 しかしそこは発売元がバンダイ。 ゲームとしてはそ…

【第101回 インターミッション②】

第100回まで綴ってきたのは1986年11月発売までのゲームだが、その他にも多くのゲームが発売された。 プレイした事はあるが、そこまで一生懸命ではなかったゲームについて、ちょっとだけコメントを残します。 ちゃっくんぽっぷ:面固定クリア型アクション…

【第100回 迷宮組曲】

サイドビューのアクションゲーム。 このゲームも、高校生か大学生くらいの時にやり直したが、結局クリアできなかったような気がする。 ざっくりとしたストーリーは、音楽(楽器)と女王を奪われてしまった街の為に、ミロンという主人公が魔王を倒しに行くと…