やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

第198回 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

いつもの3DS ダウンロード版のタイトル

ノーコンティニュークリアの証

ラスボス戦(一応分かりにくいものを使ったけど、
ネット調べればいくらでも出てくるし意味ない?)




今でも新作が発売される、任天堂の超優良タイトル ゼルダの伝説

 

 

 

 

そしてSFCで初めてのゼルダ

 

 

 

 

SFCの発売から約1年後、凄い期待の中で発売されたのだが、その期待を裏切らない出来で、とにかく素晴らしいとしか言いようがないゲームだ。

 

 

 

 

当時、こんなに面白いゲームを作ってくれるなんて、任天堂という会社は一体どういう会社なんだろうと思ったものだ。

 

 

 

 

ディスクシステム版、初代ゼルダと同じくトップビューのアクションゲーム。

 

 

 

 

基本的なシステムは、初代ゼルダと同じで、様々なアクション、アイテムを駆使しながら、謎を解きクリアを目指す。

 

 

 

 

ゲームのストーリーは、魔王ガノンを倒しゼルダ姫を助けるのがお約束のはずだが、今作は・・・完全に忘れた。

 

 

 

 

覚えているのは、ゲームスタートした時の状況。

 

 

 

 

嵐の夜に、おじさんが家を出ていって、自分も城へ向かう事になる。

 

 

 

 

1作目のゼルダは、ガノンを倒してトライフォースを取り戻す事が目的だったりしたが、今作の目的は何だったか、全然覚えていない・・・

 

 

 

 

冒頭の画像を載せる時に調べたら、やっぱりガノンを倒してトライフォースを取り戻す事が目的だった。

 

 

 

 

さて、今作ではアイテムが増えたことで、できるアクションも大幅に増え、かなり自由度が高くなった。

 

 

 

 

例えば、引っ張る、担ぐ、投げる、掘るなどといった事ができる。

 

 

 

 

また、今回のダンジョンには高低差があり、敵を下に落として倒したり、自分が下のフロアへ落とされることもある。

 

 

 

 

ダンジョン内のトラップの解き方、ボスの倒し方は、様々なアイテムを使ってみることで、こんな方法があったのかという発見が心地良い。

 

 

 

 

虫取り網を使い妖精を捕まえビンに入れておき、体力が無くなりそうになった時に開放、体力を回復させたり、スコップを使って地面を掘りまくり、アイテムを探すなどなど、とにかく多くの楽しみが詰め込まれている。

 

 

 

 

また、今回は裏の世界があり、表の世界と行き来しながらストーリーを進める事になる。

 

 

 

 

表と裏ではちょっとずつ違いがあり、それらのフィールド内をウロウロする事になるのだが、単純にフィールド内を探索するのが楽しいというゲームは、なかなか無い。

 

 

 

 

全体的に強すぎる敵も多くない感じで、バランスもとても良い。

 

 

 

 

初めてプレイした頃は、当然ネット上の攻略記事はなく、攻略本も無しでプレイしたため、すさまじい時間がかかったが、なんとかクリアできた。

 

 

 

 

ちょっとだけ、ファミ通などの攻略記事を読んだような気もするが・・

 

 

 

 

という事で、非の打ち所がないとは、このゲームのためにある言葉と思えるほど。

 

 

 

 

プレイする度、何度でも面白いと感じられるゲームだ。

 

 

 

 

用も無いのに草を刈ったり地面を掘ってしまう度:★★★★☆

鏡ワープの際微妙にずれて戻される度:★★★☆☆

今でも楽しめる度:★★★★★