やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第101回 インターミッション②】

第100回まで綴ってきたのは1986年11月発売までのゲームだが、その他にも多くのゲームが発売された。

 

プレイした事はあるが、そこまで一生懸命ではなかったゲームについて、ちょっとだけコメントを残します。

 

 

 

ちゃっくんぽっぷ:面固定クリア型アクションゲーム。爆弾を産み付けるイメージ。今思うと後々タイトーからリリースされるゲームのベースになっている気がする。

 

 

アストロロボ・ササ:面固定クリア型アクションゲーム。重力を感じられる作り。今思うと、プログラマーは結構苦労したのではと思う。

 

 

本将棋 内藤九段将棋秘伝:「まった」ができる。もちろんまったした。

 

 

ハイパースポーツ:あの専用コントローラーを使える数少ないゲーム。ハイパーオリンピックを持っているなら、持っているに決まっている。

 

 

 

パチコン:ゲームでパチンコをやって面白いのだろうか・・・

 

 

カラテカ:横スクロールアクション。後ろに下がったら死ぬ事しか覚えていない。

 

 

エグゼドエグゼス:シューティング。フルール盛沢山なイメージのシューティング。

 

 

ロットロット:パズルゲーム。これしか記憶なし。

 

 

 

ペンギンくんウォーズ:弾がたくさんあるエアホッケー。借りてすぐ返したと思う。

 

 

 

アーガス:シューティング。これもちょっとだけしか記憶なし。

 

 

 

スパイvsスパイ:実はプレイした事がないが、記事や評価だけみてプレイしてみたかったゲームの一つ。騙しあいが楽しそう。

 

 

 

B-ウイング:シューティング。たしか色々なパーツを取ることで、攻撃方法が変わるゲームだった気がする。

 

 

 

スクーン:横スクロールシューティング。自機が潜水艦で水中がステージ。捕虜が捕らわれているドームを壊すと、捕虜が水面めがけて上昇する。水圧でやばいだろと思い笑いながらプレイしていた。人魚も出たはず。

 

 

 

六三四の剣:剣道マンガ原作の横スクロールアクション。剣道をゲームにするのは無理がありすぎこうなってしまったのだろう。無理しすぎ。

 

 

 

じゃじゃ丸の大冒険:気になっていたが、誰も周りで持っている友達がいなかった。

 

 

 

もえろツインビー:このゲームも周りで持っている友達がいなかった。ディスクだったので書き換えでプレイできたのだが・・

 

 

 

マッピーランド:これも気になっていたが、プレイした事なし。

 

 

 

 

1986年は数多くのタイトルがリリースされたが、小学生だった自分は友達から借りて結構な数のゲームをプレイしていた。

 

この後1987年、1988年は更に多くのゲームがリリースされることになるのだが、さすがにまったく分からないゲームが増えていく。

 

1987年には、PCエンジンが発売されることになり、任天堂ファミコン一強が変わっていく。

 

記憶に残るゲーム多いので、今後が楽しみだ。