やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第128回 デジタル・デビル物語 女神転生】

保存してあってびっくりした。 小説が元となっているRPG。 事前情報なしで購入したら、相当混乱していたに違いない。 今でこそ続編のリリースが待たれるほど人気となったRPGだが、このシリーズ第一作が発売された時に、ここまで続くゲームとなる事を想定でき…

【第127回 新 鬼ヶ島 前編・後編】

元々はディスクシステム用で、前編、後編の2本に分けて発売された。 タイトル画面。 エンディングまであと10コマンドくらい。 任天堂がリリースした、アドベンチャーゲームの傑作。 元ネタは、日本人なら誰でも知っているであろういわゆる昔話を、絶妙にミ…

【第126回 ドラキュラⅡ 呪いの封印】

ディスクシステム用ソフト。 3DSダウンロード版タイトル画面。 ラスボス。一応消しておきました。 超名作アクションゲーム、悪魔城ドラキュラの続編。 前作は純粋なアクションゲームだったが、今作はRPA的要素を加え、別の意味で難度が上がっている。 前作…

【第125回 ファンタジーゾーン】

名作と謳われた、セガの左右スクロールのシューティングゲーム。 ゲームセンターで稼働していたのを初めて見て、パステルカラーのカラフルな画面に思わず見入ってしまった事を思い出す。 アーケード版を作製したのはセガだが、ファミコン版はサン電子だ。 フ…

【第124回 ドラゴンスレイヤーⅣ】

パソコンソフトからの流れを汲む、ドラゴンスレイヤーシリーズのファミコン版。 なんだかんだで、他のいくつかのゲームもアレンジされるなどして、ファミコン版として発売された。 きこりの一家は、実はドラゴンと戦う一族で、超巨大なダンジョンに入りドラ…

【第123回 ヘクター❜87】

ハドソンが、キャラバン用に発売したシューティングゲーム。 スターフォース、スターソルジャーに続くシューティングであるため、今度はどんなゲームになるのかと期待していた。 が。 はっきりいって、かなり期待を裏切られることになった。 ゲームとしては…

【第122回 夢工場 ドキドキパニック】

なんと発売元がフジテレビという、変わり種。 局のキャンペーンに合わせてゲームを発売したというところに、当時のファミコンを取り巻く状況が見て取れる。 ただ、開発は任天堂、更に開発チームはゼルダなどに関わった宮本茂氏を中心としているので、安心感…

【第121回 月風魔伝】

コナミの良質アクションゲーム第○弾。 ただし、当時のゲーマーは、見た瞬間に総ツッコミを入れたゲームでもある。 ナムコの名作、源平討魔伝のパクリだと思ったからだ。 実際にキャラデザインなどは、かなり源平に似ており、開き直って作成されたと思われた…