やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第99回 プロレス】

いつも通り、このドストレートなタイトルという事で、任天堂のゲームである事がなんとなく分かる。 主人公は、やっぱり猪木な感じで(ギャグではない。解説を入れようかと思ったが・・・一番下にしておきます。)、当時の新日にいたようなレスラーが挙って登…

【第98回 バギー・ポッパー】

なぜだが分からないが、このゲームも友達から借りて相当プレイした。 そんなに面白かったかと言われたら、そうでもなかったのだが、何故だか一生懸命プレイした記憶がある。 トップビュー縦スクロールのレースのようなゲームだが、順位を争うのではなく、悪…

【第97回 テラクレスタ】

だいたいの男は、子供のころにロボットモノや戦隊モノのテレビ番組を見るものだ。 で、だいたいの男は、そういうのが好きな時期がある。 それに合体や変身などが加わると、更に興奮する。 ルフィやチョッパーが、フランキーを見て興奮するのと一緒だ。 そん…

【第96回 戦場の狼】

当時、どんなゲームをするにもお世話になった 縦スクロールのアクションシューティング。 開発、発売はカプコンだ。 となると、ある程度以上の難度になっているのは推して知るべし。 このゲームは、ゲーセンにあったのをなぜか覚えている。 当時の自分は、ま…

【第95回 スペースハンター】

はっきり言って、全然知名度が無い普通のアクションゲーム。 クソゲー扱いされることも多い。 しかし、当時の自分はこのゲームを友達から借りて、一生懸命プレイしていた。 何故かというと、ステージが迷路っぽい作りだったからだ。 何度も出てくる、自分の…

【第94回 悪魔城ドラキュラ】

懐かしのタイトル画面。ちなみに3DSのダウンロード版のもの。 ディスク版リリース後しばらくしてからカセットでも発売された。好きすぎて買った(笑) コナミの名作アクションゲーム。 今でも時々プレイするほど、自分はこのゲーム、シリーズが大好きだ。 世…

【第93回 スーパーゼビウス】

名作ゼビウスの続編として、ナムコのナンバリングを外した第一作目としてリリースされたゲーム。 (ちなみにナンバリングタイトル最終18はスカイキッド。) もちろん縦スクロールのシューティングだ。 何が違うのかというと、ステージをクリアするための条…

【第92回 キングスナイト】

当時、かなりプレイしたはずなのだが、どういうゲームなのか理解できていないという、今の自分にとっては謎のゲームだ。 覚えている事としては、縦スクロールシューティングで、敵をガシガシ倒すというよりは、邪魔な目の前の地形を壊して進むというイメージ…

【第91回 高橋名人の冒険島】

当時ちびっこ(笑)に大人気だった高橋名人を主人公に据えたアクションゲーム。 元はアーケードゲームで、タイトルと主人公を差し替え、内容もちょっとアレンジしたゲームなんだそうだが、子供の頃はそんなことは知らなかった。 ゲームとしては、横スクロー…

【第90回 Zガンダム ホットスクランブル】

自分はガンダムが好きだ。 モビルスーツの中では、ダントツでZガンダムが好きだが、そう思うようになったのは、アニメ放映中ではなく、社会人になってからだ。 だからと言って、このゲームに凄い思い入れがあるかというと、そんなこともない。 ゲームとして…

【第89回 スカイキッド】

コミカル路線の面クリア型横スクロールシューティング。 横スクロールゲームのイメージは、グラディウスのように右へ進んでいくものだが、このゲームは左に進む。 ミッションでは爆撃目標が決まっており、離陸後途中に置いてある爆弾を取って爆撃目標を目指…