やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第170回 ファイヤープロレスリング

もちろんプロレスゲーム。 様々なアイデアが盛り込まれる事により、これまでのプロレスゲームの概念を、良い方向へ大幅に変えた良作だ。 まず、リングの視点が違う。 これまでのプロレスゲームはほぼサイドビューで、手前がロープ、当然奥もロープだったが、…

第169回 ファミコン探偵俱楽部PARTⅡ うしろに立つ少女

DS版ソフト。ディスクと同じ黄色。 DS版タイトル画面。 消えた後継者が好評だったのだと分かる、ファミコン探偵俱楽部の続編。 前作同様、推理しながら真相に迫るテキストアドベンチャーゲーム。 今回は、ある意味推理モノの鉄板設定、学園ものだ。 正直なと…

第168回 究極タイガー

ちゃんと動きます。 縦スクロールのシューティングゲーム。 この頃のシューティングゲームから、意味不明の激ムズ系が当たり前の時代になっていくが、その先駆けがこの究極タイガーともいえる。 アーケード版の移植となるが、いうまでもなくアーケード版は縦…

第167回 MOTHER

任天堂は、あまりRPGをリリースしていない。 理由は定かではないが、リリースした本数の割合で考えると、10%以下だと思う。 そんな中、結構な注目度で発売されたのが、このMOTHER。 なぜそこまで注目を集めたのかは、未だに良く分からないが、糸井重里…