やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第47回 マッハライダー】

任天堂がディスクシステムをメインにする前、最後のカセット。 まあ以前のF1レースの焼き直しという印象だ。 変わった点は、自分が弾を打てるようになった事、スリップするゾーン(水たまり、オイル、マキビシ?、冬)がある事・・・くらいか? 上手な人の動…

【第46回 忍者じゃじゃ丸くん】

ジャレコの忍者くんシリーズ第二弾。 このゲームも、そのステージにいる敵8匹を全部倒したらステージクリア。 2画面分横スクロールする4階建ての屋敷が舞台で、壊せる床の中に、時々パワーアップアイテムや、得点となる小判、トラップの爆弾が隠されてい…

【第45回 キン肉マンマッスルタッグマッチ】

このゲームは、結構プレイした記憶がある。 キン肉マンがかなりブームになっていたため、周りで持っている友達も多かった。 改めて動画を見ると、キン肉マンぽくはあるが、二頭身にデフォルメされているため、なんとなくそれと分かるけど・・というキャラデ…

【第44回 チャレンジャー】

記憶では、このゲームの前評判はとても高かった気がする。 ハドソンも結構自信をもって宣伝していたような気がする。 このゲームも、裏ワザ全盛の時期に発売されただけあり、本当に隠された技や、やってみたらこうなる的なものもあった。 シーン1の列車でま…

【第43回 ルート16ターボ】

このゲームは迷路だ。 自分は迷路が好きだ。 という事でこのゲームが好きだった。 動画をチェックしたら、やっぱり迷路だった。 追いかけてくる敵車から逃げながら、迷路に落ちているアイテムを全部回収したらステージクリア。 でかマップに4×4の小部屋が…

【第42回 シティコネクション】

今考えると、このゲームもドットイートタイプで、ちょっとシステムを変えただけだ。 当時は、結構面白いと思っていたが、子供ながらに結構腹を立てながらのプレイでもあった。 サイドビューで4段に配置された道路を走ることで道路が塗りつぶされ、すべてを…

【第41回 プーヤン】

画面固定のシューティングゲーム。 主人公プーヤンは、ゴンドラに乗って、画面右はじを上下に動くことしかできない。 敵となる狼軍団は、風船に捕まって下から上へと上がっていく。 上の崖にまでたどり着くと岩を押して、プーヤンの乗るゴンドラの上に落とそ…