やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第175回 悪魔城伝説

箱はあるのにソフトが無い・・・ 超名作、悪魔城ドラキュラの正当派続編。 ドラキュラⅡから原点回帰。 純粋アクションゲームとして発売された。 今回は、シモン以外に3人のキャラと途中で合流でき、それぞれ使用可能な武器、技、動きが異なる。 ステージ構…

第174回 魔界塔士Sa・Ga

ゲームボーイのソフトの中では相当売れたであろう、スクウェアから発売されたRPG。 スクウェアがGB用として発売した最初のソフトでもある。 調べてみると、FFシリーズよりも先に100万本以上売れたらしい。 確かに自分もプレイしたはずなのだが、全然記…

第173回 スウィートホーム

今、カプコンと言えば・・・・ みたいな書き出しを、以前にも書いたような気がするが、当時のカプコンとしては珍しいRPG。 タイトルだけ見たら、甘い生活的な内容に思えるので、どうやったらRPGになるのかと思えるかもしれないが、元は伊丹十三監督の…

第172回 モトクロスマニアックス

手元に残ってました。 当時、暇さえあればプレイしていたゲーム。 サイドビューで、モトクロスをテーマにしたゲーム。 エキサイトバイクのフィールド拡大版といったイメージ。 ゲームボーイなので、当然白黒。 それでも、そんなことは全然気にならず、かなり…

第171回 ガンヘッド

まだソフトも動きます。 ハドソンから発売された、縦スクロールシューティングゲーム。 ハドソンのシューティングといえば、スターソルジャーなどの夏の全国キャラバンが思い浮かぶが、89年はこのソフトが対象だった。 作りとしては、オーソドックス。 全…