やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第88回 北斗の拳】

このゲームが発売された1986年当時のジャンプでは、バトルものの漫画が多く連載されていた。 ドラゴンボール、キン肉マン、聖闘士星矢、魁!男塾 etc。 そんな中でも、北斗の拳は原哲夫氏の絵と、武論尊氏のストーリーが絶妙にマッチし、とんでもない人…

【第87回 メトロイド】

3DSダウンロード版タイトル。初代と変わらない。 クリアしたらこうなるが、わかんないよな・・ 間違いなく面白いと言えるアクションゲームの第一作。 今でも時々プレイしたくなり、かなりの時間をかけてパーフェクトクリアを目指してしまう。 この辺りから…

【第86回 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説】

当時のRPGやアクションRPGは、まったくヒントが無く、自力であちこち行きながら、なんとか色々探し出して、やっと少しずつ進むようなゲームが多かった。 このワルキューレも、そういったゲームの一つで、ヒントが何一つない。 自力であちこち探し回る事が苦…

【第85回 涙の倉庫番スペシャル】

自分はパズルゲームが好きだ。 もちろんこの倉庫番もプレイした。 しかし、どのくらい進めたかは、全く覚えていない。 ゲーム内容としては、トップビュー、様々な形、広さの閉鎖された倉庫の中で、たくさん配置されている荷物を押す事で移動させ、決められた…

【第84回 ソロモンの鍵】

このゲームも相当頑張ってクリアを目指したはずだが、なかなか難しく、途中で挫折した記憶がある。 画面固定型のアクションパズルなのだが、敵が結構多く、動きが速い。 なので、ちょっと焦ってしまい、あっさりやられてしまう事が多いのだ。 基本は、フロア…

【第83回 がんばれゴエモン!からくり道中】

このゲームも、コナミの良作アクションゲームのうちの一つ。 いわゆる義賊ゴエモンを操作して、悪い殿様を成敗しにいく設定だ。 奥行のあるサイドビューステージで、そこら中にある石や宝箱的なものの横でジャンプすると、小判やアイテムが出現、足が速くな…

【第82回 バレーボール】

はっきり言って、このゲームを越えるバレーボールゲームは無い。 まぁバレーボールのゲーム自体、バドミントンと同じくらい少ないが。 それはさておき、そのくらいこのゲームはかなり良くできている。 バレーボールのテレビ中継と同じような視点から俯瞰して…

【第81回 バベルの塔】

なかなかに考えられたパズルゲームだ。 発売から相当経ってからクリアしてやろうと思い立ち、表はクリアした記憶があるが、裏は多分止めたはず。 当時は今のようにネットを調べれば何でも出てくるような時代ではないので、相当苦労しながらクリアした気がす…

【第80回 スーパーチャイニーズ】

画面固定型アクションゲーム。 一応目的は、チャイニーズランドのミンミン姫を助けに行くという事らしい。 ライフは無く、敵に触れたり、敵の棍や槍、撃ってくる弾に当たったりするとミスになる。 画面内にある岩やブロックをパンチすると、色々なパワーアッ…

【第65回 ゼルダの伝説】

ちゃんと取ってありました。 持っているのはこれ。3DSにもダウンロードしてあるけど。 記念すべきディスクシステム用ソフト第1弾。 今でも新作が出るたび、新たな楽しみを提供してくれる素晴らしいタイトルだ。 この初代ゼルダは、今でも時々プレイする。 …

【第79回 スターソルジャー】

スターフォースに続く、ハドソンの王道縦スクロールシューティング。 スターソルジャーといえば、16連射、高橋名人対毛利名人である。 当時、ハドソンでは年一回全国ゲーム大会・キャラバンを開催しており、このスターソルジャーは第2回のお題のソフトで、…