やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

第196回 グラディウス

斜めに撮ってしまった・・・


今でもたまに遊んでしまうグラディウス

 

 

 

 

持っているのは、PCエンジン版だ。

 

 

 

 

当たり前だが、基本的なルールは変わらず、横スクロール、ステージクリア型、特定の敵を倒すことで出現するカプセルを取り、取った個数で追加する装備を自分で選択してパワーアップしながら、最終ステージクリアを目指す。

 

 

 

 

このPCエンジングラディウスは、FC版では不可能だったオプションが4つ付けられるというだけで、嬉しい気持ちになったものだ。

 

 

 

ただ、PCエンジンをもってしても、処理落ちが発生、歴代グラディウスの「処理落ちさせることでなんとか進む」という状態とは反対に、敵を倒しにくくなるという事が起こってしまった。

 

 

 

 

また、新たに骨ステージが挿入され、アーケード版の完全移植とはならなかった。

 

 

 

 

それ以外にも、ちょっとした部分でアーケード版との違いがあるようで、そういった点でも完全移植ではない。

 

 

 

 

自分としては、アーケード版の完全移植を求めていた訳でもないので、面白ければ問題なし。

 

 

 

 

ちょっと嬉しいのは、例えば1面。

 

 

 

 

火山の噴火が終わって、そのまま火山の地形が残ったままビッグコアが下から登場する。

 

 

 

 

FC版ではありえない。

 

 

 

 

 

やはりハードのスペックが良くなると、色々な事が表現できるようになる。

 

 

 

 

こうやって、ゲームは進化していくのだなと分からせてくれるタイトルだ。

 

 

 

 

さて、久しぶりにPCエンジンでプレイしたら、なんと数回プレイしないと1面をクリアできなかった。

 

 

 

 

理由は、コントローラーが劣化していたから。

 

 

 

 

全然思った通りに動いてくれない。

 

 

 

 

楽しみにしてたのに・・・

 

 

 

 

無念。

 

 

 

 

タイトル画面の色がなんだか微妙度:★★★★★

連射付きパッドでプレイするとこれまた微妙度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★★☆