今でもたまに遊んでしまうグラディウス。
持っているのは、PCエンジン版だ。
当たり前だが、基本的なルールは変わらず、横スクロール、ステージクリア型、特定の敵を倒すことで出現するカプセルを取り、取った個数で追加する装備を自分で選択してパワーアップしながら、最終ステージクリアを目指す。
このPCエンジン版グラディウスは、FC版では不可能だったオプションが4つ付けられるというだけで、嬉しい気持ちになったものだ。
ただ、PCエンジンをもってしても、処理落ちが発生、歴代グラディウスの「処理落ちさせることでなんとか進む」という状態とは反対に、敵を倒しにくくなるという事が起こってしまった。
また、新たに骨ステージが挿入され、アーケード版の完全移植とはならなかった。
それ以外にも、ちょっとした部分でアーケード版との違いがあるようで、そういった点でも完全移植ではない。
自分としては、アーケード版の完全移植を求めていた訳でもないので、面白ければ問題なし。
ちょっと嬉しいのは、例えば1面。
火山の噴火が終わって、そのまま火山の地形が残ったままビッグコアが下から登場する。
FC版ではありえない。
やはりハードのスペックが良くなると、色々な事が表現できるようになる。
こうやって、ゲームは進化していくのだなと分からせてくれるタイトルだ。
さて、久しぶりにPCエンジンでプレイしたら、なんと数回プレイしないと1面をクリアできなかった。
理由は、コントローラーが劣化していたから。
全然思った通りに動いてくれない。
楽しみにしてたのに・・・
無念。
タイトル画面の色がなんだか微妙度:★★★★★
連射付きパッドでプレイするとこれまた微妙度:★★★★☆
今でも楽しめる度:★★★★☆