やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第78回 魔界村】

イラストだけ見ると、鬼の難度とは思えないのだが・・・ ここまで思うようにいかないゲームは、当時でも今でもあまりない。 そのくらい、なぜか相性が悪いゲームだ。 別に特攻隊のようなプレイをしているわけではなく、結構慎重に敵の動きを見たりしながら進…

【第77回 スーパーマリオブラザーズ2】

マリオといえば、誰もが知る超メジャーキャラ。 日本に限らず世界でも有名だ。 そして、ちょうど良い難易度で、間口が広いのも大きな特徴だ。 しかし! 2はメチャクチャな難しさで、来るものを拒むゲームとして発売された。 まず2といえば、なんと言っても…

【第76回 ドラゴンクエスト】

3DS版は持ってます 一応MAX 今では結構レア?公式ガイドブック 説明不要のメジャータイトル、ドラクエ。 今思うと、当時はそれほど大騒ぎされたわけではなかった気がする。 それでも仲の良い友達がかなり早くに購入していたため、横でプレイを見ながら、…

【第75回 グラディウス】

やりこんだ証 何度プレイしたかも分からない。 今でもシューティングといえば「グラディウス」。 横スクロールの最高峰だ。 ファミコン、アーケード、PCエンジン、GB、PS、PS2、PS3。 沙羅曼蛇、ライフフォース、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、外伝やジェネレーション。 つい…

【第74回 マイティボンジャック】

前回の影の伝説でも書いたが、固定画面ではないアクションゲームが増えてきて、このマイティボンジャックも非常に広大なステージを進んでいくアクションゲームだ。 ピラミッドの内部という設定で、ステージの中に多くの爆弾があるのだが、これを取ろうとする…

【第73回 影の伝説】

この時期でも相変わらず画面固定型のアクションゲームが多かった中、スクロールし、ステージに変化もあるゲーム。 最初は、森林、次に堀、城壁、城内で霧姫を助け脱出、森林でボスと戦い、1周終了。 武器は刀と手裏剣で、時々出るパワーアップアイテムで手…

【第72回 ディグダグⅡ】

元々前作が結構好きだったので、期待して買ったゲームだ。 敵はおなじみのファイガーとプーカァ。 前作は地下での戦いだったが、今回は地上へと舞台を移す。 海に浮いているデカイ島の一部を崩して、敵を全て海に落とせばステージクリア。 普通にプクプクポ…

【第71回 謎の村雨城】

ソフトはディスクの色 任天堂のディスクシステム用ソフト第2弾。 タイトルのイメージ通り、主人公は剣士、敵は忍者や侍などと天狗のような妖怪系の物の怪だ。 ライフ+残機タイプのアクションで、ゼルダと同じように、画面固定のフィールドがつながっており…

【第70回 アトランチスの謎】

確かこのゲームは、キャッチフレーズが「スーパーマリオを越えた」とかそんな感じだった気がする。 越えているのはステージ数だけだ。 このゲームについては、悪い意味で期待を裏切ったので、色々と言いたいことがある。 まずは操作性が悪い。 ジャンプした…

【第69回 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境】

妖怪と言えば、最近だとウォッチかもしれないが、自分が子供の頃はもちろん鬼太郎だ。 子供の頃見たアニメは、確かに少し怖いのだが、なぜか見てしまう面白さがあった。 ゲームとしても、結構面白かったと思う。 メインはループする横スクロールのアクション…

【第68回 タッグチームプロレスリング】

自分が小学生の頃、曜日不明だが20時から、プロレスをテレビで放送していた。 猪木や藤波、長州が出ていたので新日だ。 今の自分の「プロレス」に対する解釈は、「鍛え上げた肉体のレスラーが、正に超人的な技を披露しお互い相手にぶつけ合いながら、耐え…