いつもの3DS ダウンロード版のタイトル ノーコンティニュークリアの証 ラスボス戦(一応分かりにくいものを使ったけど、ネット調べればいくらでも出てくるし意味ない?) 今でも新作が発売される、任天堂の超優良タイトル ゼルダの伝説。 そしてSFCで初めて…
前回の記事グラディウスで、ハードのスペック向上がゲームの良さを引き出すことになると書いた。 この悪魔城ドラキュラも、正にその状態だった。 ・・・と言いたいところだが。 個人的にだが、SFC版悪魔城ドラキュラは、ちょっとどうかなぁと感じてしまった…
斜めに撮ってしまった・・・ 今でもたまに遊んでしまうグラディウス。 持っているのは、PCエンジン版だ。 当たり前だが、基本的なルールは変わらず、横スクロール、ステージクリア型、特定の敵を倒すことで出現するカプセルを取り、取った個数で追加する装備…
超難度を誇る、カプコンの代表的アクションゲーム 魔界村シリーズ。 その第3作が、この超魔界村だ。 1作目の魔界村にはまったく歯が立たなかったのだが、なんとこの超魔界村はノーコンティニューで2周クリアできてしまうという、自分にとって謎すぎるゲー…
ちゃんと動くのかは不明。 最近ではあまりそういう呼ばれ方をしなくなったが、少々前まで4大RPGと呼ばれるタイトルがあった。 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、女神転生。 そしてウィザードリィ。 PC版ウィザードリィは名作の呼び声が高く、フ…
イラストがなかなか迫力があって良いと思う。 ファミコンの個人的名作ファミリージョッキーのPCエンジン版。 競馬がテーマのゲームではあるが、はっきりいってまったく競馬とはかけ離れた内容となっている。 しかし、ゲームなので全然問題なく、むしろよく…
3DSのタイトル画面 クリア直前のステータス。このレベルなら楽勝。 FFシリーズとして、SFC最初のタイトル。 当時このゲームは、友達から借りて1度だけクリアしただけで終わったため、なんとなくしか内容を覚えていなかった。 いつかもう一度プレイ…
ハドソンのPCエンジン用40本目のソフト。 これまで何度同じような書き出しがあったかと思ってしまう、ハドソンのキャラバン対象シューティングゲーム。 これで通算6作目だ。 縦スクロールシューティングという決まった形で、ここまで続けるというのも、な…
アクションロールプレイングゲームの名作と謳われるYs(イース)シリーズの3作目。 もちろん元はPC用のゲームで、これをSFCへ移植したものだ。 昔からイースのBGMが好きだったので、今回も期待していた。 そしてこの期待は、やはり裏切られる事は…
またしてもソフトがない!ピンボケしてるし・・ 当時PCでかなり人気となっていた、リアルタイムシミュレーションゲーム。 その中の一つ、シムシティを任天堂がスーファミ版に遊びやすくアレンジ。 こういったジャンルのゲームをスーファミ世代のゲーマーに…
見るからに楽しそうなイラストで良い感じ。 名作バブルボブルの流れを汲んだ、名作アクションゲーム。 PCエンジン用のゲームで、アーケード版は存在しない。 残機制。 画面固定の面クリア型のアクションゲームで、画面内の敵を全滅させるとステージクリア。 …
スーパーファミコンの発売に合わせてF-ZEROと同時に発売された、超有名キャラ・マリオが主人公のアクションゲーム。 スーパーファミコン用ソフトとして、国内ではNo2 約355万本の売り上げを記録したそうだ。 すごい・・ ゲームシステムは、これまでと変わ…
アメコミ感爆発のイラスト(笑) ついにスーパーファミコンが発売されたのが、1990年11月21日。 発売前からすさまじい期待度で、当然のように爆発的に売れた。 ローンチタイトルは、スーパーマリオワールドとこのF-ZERO。 自分は最初からF-ZERO一択だった。 …
3人は一体何者・・ アイレムの激ムズシューティング。 しかし、100%無理ゲーという訳でもなく、なんとかクリアできそうな難易度設定で、実際自分でもクリアできるという、達成感がハンパないゲームだ。 縦スクロールシューティングで、基本的にはザコキ…
もうネタは無いと思われたパズルゲームだったが、最高峰がここで出現。 落ちモノパズルゲームと言えば何?と聞かれたら、自分のBESTはドクター マリオだ。 正に、時間を忘れてひたすらプレイしたゲーム。 凄まじく単純なくせに、だからかもしれないが、中毒…
PCエンジンのソフトは、明らかにシューティングばっかり買っていた・・・ ハドソンのキャラバン用シューティングゲーム第6弾。 FCのスターソルジャーが、相当アツいシューティングだったため、続編として発売されたタイトルに、大きな期待がかかった。 そ…
プレイ画面を掲載しなきゃね・・・ 賛否両論あるゲームとしては、ベスト5には入ると思われる、サイドビュー横スクロールアクションゲーム。 ちなみに、自分は激賛である。 父を殺害した忍衆を倒し、自身の出生を知るため、戦いに身を投じるという設定で、全…
モードが2つあり、ちょっとお買い得。 PCエンジンで発売された、アーケード版とオリジナル版のカップリングソフト。 当時、FC版のゼビウスを持っていなかった自分は、PCエンジンでゼビウスがプレイできる!と喜んで購入した。 アーケード版の移植は、縦…
DS版のプレイ時間は55時間。その時のアイテム欄がこれ。 FFシリーズで、初めてミリオンに達したタイトル。 多分、当時の小中学生にとって、凄いトラウマになったであろうゲームの筆頭だと思う。 凶悪なラストダンジョンが、すべての子供達を恐怖に陥れ…
PCエンジンのソフトは、ケースもソフトもちゃんとあります。 久々にハマったサッカーゲーム。 開発、発売は、ファイヤープロレスリングのヒューマン。 新しい面白いサッカーゲームを作ろうとして、成功した事が素晴らしい。 当時のサッカーゲームといえば、…
今でも新作がリリースされるほどの人気となった、任天堂のシミュレーションゲームの第一作。 任天堂のシミュレーションゲームといえば、もちろん自分の心の最高タイトル、ファミコンウォーズシリーズだが、世間的には圧倒的にこちらの方が人気のタイトルだ。…
バッテリーバックアップの電池は、もう切れているはず・・・ ほぼ同時期にドラクエⅣが発売されていたのだが、こちらも何度もクリアした記憶がある。 どういう時間の使い方をしていたのか、我ながら疑問だ。 多分時期をずらして購入したのだと思うが・・ さて…
またしてもソフトが行方不明・・・ DS版の戦歴。もちろんモンスター図鑑もコンプ(ネタバレになるので画像は載せません) ドラクエⅣも、この時期にリリースされていたか!と思ってしまう。 任天堂、ナムコ、コナミなどといった、一部のメーカーが発売する…
箱はあるのにソフトが無い・・・ 超名作、悪魔城ドラキュラの正当派続編。 ドラキュラⅡから原点回帰。 純粋アクションゲームとして発売された。 今回は、シモン以外に3人のキャラと途中で合流でき、それぞれ使用可能な武器、技、動きが異なる。 ステージ構…
ゲームボーイのソフトの中では相当売れたであろう、スクウェアから発売されたRPG。 スクウェアがGB用として発売した最初のソフトでもある。 調べてみると、FFシリーズよりも先に100万本以上売れたらしい。 確かに自分もプレイしたはずなのだが、全然記…
今、カプコンと言えば・・・・ みたいな書き出しを、以前にも書いたような気がするが、当時のカプコンとしては珍しいRPG。 タイトルだけ見たら、甘い生活的な内容に思えるので、どうやったらRPGになるのかと思えるかもしれないが、元は伊丹十三監督の…
手元に残ってました。 当時、暇さえあればプレイしていたゲーム。 サイドビューで、モトクロスをテーマにしたゲーム。 エキサイトバイクのフィールド拡大版といったイメージ。 ゲームボーイなので、当然白黒。 それでも、そんなことは全然気にならず、かなり…
まだソフトも動きます。 ハドソンから発売された、縦スクロールシューティングゲーム。 ハドソンのシューティングといえば、スターソルジャーなどの夏の全国キャラバンが思い浮かぶが、89年はこのソフトが対象だった。 作りとしては、オーソドックス。 全…
もちろんプロレスゲーム。 様々なアイデアが盛り込まれる事により、これまでのプロレスゲームの概念を、良い方向へ大幅に変えた良作だ。 まず、リングの視点が違う。 これまでのプロレスゲームはほぼサイドビューで、手前がロープ、当然奥もロープだったが、…
DS版ソフト。ディスクと同じ黄色。 DS版タイトル画面。 消えた後継者が好評だったのだと分かる、ファミコン探偵俱楽部の続編。 前作同様、推理しながら真相に迫るテキストアドベンチャーゲーム。 今回は、ある意味推理モノの鉄板設定、学園ものだ。 正直なと…