やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第67回 ハイドライド・スペシャル】

不遇としか言いようがないイメージのゲームだ。 イメージとしては、「たたき売りされるようになってしまったゲーム」。 元々はPCのゲームで、当時のファミコンのゲームといえば、アーケードからの移植が大多数を占め、PCからの移植はあまり多くなかった。 PC…

【第66回 忍者ハットリくん】

このゲームの前評判は、なかなかのものだった記憶がある。 当時、2時間特番で「ドラハッパー」ミックスアニメを放送していたくらい、ドラえもんやパーマンと並んで、視聴率の取れるアニメだったのだろう。 そんなわけで、周りの友達数名はすぐ買ってもらっ…

【第64回 グーニーズ】

コナミの優良アクションゲーム第一弾というイメージのゲーム。 子供達が海賊が隠した宝探しの冒険へ行くという、同名の映画が元ネタ。 アニメではない映画を映画館で初めて観た、思い出の映画でもある。 このゲームは、仲の良い友達が持っていたため、しばら…

【第63回 ソンソン】

右へ強制スクロールするサイドビューのアクションシューティング。 西遊記をモチーフとしたゲームだ。 2人同時プレイも可能だが、表示能力の限界を超えてしまい、結構ちらつく。 5段だか6段に分かれたルートを、上下左右に動きながら進む。 体力ゲージは…

【第62回 ツインビー】

このゲーム辺りから、コナミっていいゲームを出してくるなぁと思い始めた。 ツインビーも、相当プレイしたゲームだ。 縦スクロールのシューティングで、空中攻撃と地上攻撃の使い分けが必要となる。 2人同時プレイが非常に楽しい。 雲の中に隠されているベ…

【第61回 ボンバーマン】

多分、初代ボンバーマンが発売された時に、ここまで息の長いタイトルになるとは、開発者の方々も思っていなかったのではないだろうか。 たくさんの続編が発売され、それぞれきちんと楽しいゲームに仕上がっている。 その辺は追々ということで、初代のボンバ…

【第60回 バイナリィランド】

久々に発売された、画面固定のステージクリア型パズルゲーム。 画面中央で左右に分かれた迷路の中で、 線対称に動く主人公のオスペンギンとメスペンギンを中央上部でめぐり合わせるとステージクリア。 オスを右に動かすとメスは左へ、オスを上に動かした場合…

【第59回 テグザー】

前にも書いたが、自分は迷路が好きだ。 テグザーは、迷路状になった敵基地内を、戦闘機型とロボ型を使い分けながら進んでいき、ステージ5の動かない機械ボスを破壊して1周終わり、そのあとは無限ループする。 ステージごとのマップは広大で、しかも敵がわ…