やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

第191回 ファイナルソルジャー

ハドソンのPCエンジン用40本目のソフト。

これまで何度同じような書き出しがあったかと思ってしまう、ハドソンのキャラバン対象シューティングゲーム

 

 

 

 

これで通算6作目だ。

 

 

 

 

縦スクロールシューティングという決まった形で、ここまで続けるというのも、なかなか難しいはずだ。

 

 

 

 

イデアを出すのも難しいだろう。

 

 

 

 

それでもある程度の出来になっているのは、さすがと言うところか。

 

 

 

 

というか、キャラバンモードは、過去最高との呼び声も高いほど。

 

 

 

 

もはや「本編はオマケ」とまで言えてしまう状況になっている。

 

 

 

 

さて、言うまでもないが、システムは縦スクロールシューティング。

 

 

 

 

アイテムを取る事で、バルカン、レーザー、ファイヤー、エナジーの4種類のショットが選択できる。

 

 

 

 

それぞれ同じアイテムを連続で取る事で3段階パワーアップ可能で、パワーアップしていると被弾してもレベルダウンするだけで、ミスとはならない。

 

 

 

 

2個まで取れるオプションは、いわゆるボンバーとしても使える。

 

 

 

 

2段階までパワーアップ可能なミサイルもある。

 

 

 

 

更に、自機スピードは、いつでも3段階変更可能で、その際に出るバックファイヤーにも攻撃判定がある。

 

 

 

 

更に更に、ショットボタンは押しっぱなしで連射される仕様になっている。

 

 

 

 

コンティニューは無制限なので、全7ステージをクリアするだけなら問題なくできるだろう。

 

 

 

 

ショットはどれもそれなりに使えるのだが、やはり使うショットは決まってしまうのだが、ショットのセットアップが可能なので、ゲームに慣れてきたら、色々なショットを選択してプレイするのも面白い。

 

 

 

 

さて、本題のキャラバンモードであるが、2分モードと5分モードがある。

 

 

 

 

どちらもショットはバルカンしかない。

 

 

 

 

当然ハイスコアを目指すのがこのモードで、得点を取るためのパターンを作り上げるのが面白い。

 

 

 

 

破壊可能な弾をばらまき続ける中ボスがおり、ここで何秒残してどこまで壊し続けるのかなど、決まった時間の中でどう立ち回るかを考える必要がある。

 

 

 

 

当時はかなりプレイした記憶はあるが、全国レベルにはまったく届くことはなかった。

 

 

 

 

やりこめばやりこむほど、納得できるようになるゲームのお手本だろう。

 

 

 

 

難度MAXにすると敵が固すぎて全然倒せない度:★★★★★

5分モードは集中力が続かない度:★★★★★

今でも楽しめる度:★★★☆☆