間違いなく面白いと言えるアクションゲームの第一作。
今でも時々プレイしたくなり、かなりの時間をかけてパーフェクトクリアを目指してしまう。
この辺りから、アクションゲームでもバックグラウンドがしっかり設定されたゲームが増えてきて、このメトロイドもストーリーがとても重厚だ。
最初にできるアクションは、射程の短い弾を撃つことと小ジャンプのみ。
様々な強化アイテムがあり、置いてあったり、壁の中に隠されているものを撃って見つけたり、それらを取って、パワーアップしていく。
最大体力が増えるエネルギータンク、射程が伸びるロングビーム、高くジャンプできるようになるハイジャンプ、丸まって狭いところへ転がっていけるモーフボール、その状態で使えるボム、強力な威力を持つミサイルと保持量が増えるミサイルタンク、敵を凍らせる事ができるアイスビーム、威力の高いウェイブビーム、ダメージを軽減できるバリア、ジャンプ体当たりで敵を倒せるようになるスクリューアタック。
これらを駆使してボス撃破を目指す。
このゲームも、MAPが無いとかなり難しい。
同じような地形が続き、どこをどう進んだのか、現在地が分からなくなる。
進むには多少のパズル的要素もあり、どうすれば良いのか分からなくなることもある。
なので、自力で何も見ずクリアできた人は凄いと思う。
難度もそれなりに高めだが、プレイしているうちにだんだん上手になるのが分かる。
いきなりネタバレだが、(もう公然の秘密なので問題ないと思う)ビキニ姿を見た時のやり切った感は凄いものがある。
まあそこは所詮ファミコンレベルのビキニなので、グラフィックを見てモエるかというと、そんなことはない。
さて、中ボスとして、リドリーという名の敵が出現するのだが、こいつはこの後のシリーズにひたすら登場する宿命の敵だ。
シリーズ作が進むたびにサムスの攻撃が強力になるのと同じく、リドリーの攻撃力もハンパなくなってくる。
今の時点で「ドレッド」が発売されており、自分はまだプレイしていないので分からないが、知っている限りでの「サムスリターンズ」のリドリーは、本当に大変だった。
大変だった理由だが、絶対に取らなくてはならないアイテム以外、全く取らずに戦ったからだ。
要するにエネルギーのMAXが99だったからだ。
この画像は、サムスリターンズを綴る時に載せます。
ここまで辿り着くだけでも相当大変で、我ながらよくやったものだと思う。
という訳で、今でも続編が出るほど人気もあり、面白いゲームなのだ。
そのうちクリア画面を載せたいと思うが、いつになるかはわかりません。
今でも突然現れるメトロイドにエネルギーを吸い取られ焦る度:★★★★☆
今見るとサムスの等身がおかしく思える度:★★★★★
今でも楽しめる度:★★★★★