やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第87回 メトロイド】

f:id:yatchman:20211123094803j:plain

3DSダウンロード版タイトル。初代と変わらない。

f:id:yatchman:20211123094907j:plain

クリアしたらこうなるが、わかんないよな・・


間違いなく面白いと言えるアクションゲームの第一作。

 
今でも時々プレイしたくなり、かなりの時間をかけてパーフェクトクリアを目指してしまう。
 
この辺りから、アクションゲームでもバックグラウンドがしっかり設定されたゲームが増えてきて、このメトロイドもストーリーがとても重厚だ。
 
サイドビューのアクションゲームで、広大なダンジョンとなっている惑星の中でメトロイドと呼ばれる生命体を確保し、宇宙海賊のボス・マザーブレインを撃破するのが目的。
 
最初にできるアクションは、射程の短い弾を撃つことと小ジャンプのみ。
 
様々な強化アイテムがあり、置いてあったり、壁の中に隠されているものを撃って見つけたり、それらを取って、パワーアップしていく。
 
最大体力が増えるエネルギータンク、射程が伸びるロングビーム、高くジャンプできるようになるハイジャンプ、丸まって狭いところへ転がっていけるモーフボール、その状態で使えるボム、強力な威力を持つミサイルと保持量が増えるミサイルタンク、敵を凍らせる事ができるアイスビーム、威力の高いウェイブビーム、ダメージを軽減できるバリア、ジャンプ体当たりで敵を倒せるようになるスクリューアタック。
 
 
これらを駆使してボス撃破を目指す。
 
 
このゲームも、MAPが無いとかなり難しい。
 
同じような地形が続き、どこをどう進んだのか、現在地が分からなくなる。
 
進むには多少のパズル的要素もあり、どうすれば良いのか分からなくなることもある。
 
なので、自力で何も見ずクリアできた人は凄いと思う。
 
 
難度もそれなりに高めだが、プレイしているうちにだんだん上手になるのが分かる。
 
最終的には主人公 サムス・アランの正体をエンディングで見るため、タイムアタックを必死で頑張った。
 
いきなりネタバレだが、(もう公然の秘密なので問題ないと思う)ビキニ姿を見た時のやり切った感は凄いものがある。
 
まあそこは所詮ファミコンレベルのビキニなので、グラフィックを見てモエるかというと、そんなことはない。
 
 
 
さて、中ボスとして、リドリーという名の敵が出現するのだが、こいつはこの後のシリーズにひたすら登場する宿命の敵だ。
 
シリーズ作が進むたびにサムスの攻撃が強力になるのと同じく、リドリーの攻撃力もハンパなくなってくる。
 
今の時点で「ドレッド」が発売されており、自分はまだプレイしていないので分からないが、知っている限りでの「サムスリターンズ」のリドリーは、本当に大変だった。
 
大変だった理由だが、絶対に取らなくてはならないアイテム以外、全く取らずに戦ったからだ。
 
要するにエネルギーのMAXが99だったからだ。
 
この画像は、サムスリターンズを綴る時に載せます。
 
ここまで辿り着くだけでも相当大変で、我ながらよくやったものだと思う。
 
 
という訳で、今でも続編が出るほど人気もあり、面白いゲームなのだ。
 
そのうちクリア画面を載せたいと思うが、いつになるかはわかりません。
 
 
 
今でも突然現れるメトロイドにエネルギーを吸い取られ焦る度:★★★★☆
今見るとサムスの等身がおかしく思える度:★★★★★
今でも楽しめる度:★★★★★