このゲームの前評判は、なかなかのものだった記憶がある。
当時、2時間特番で「ドラハッパー」ミックスアニメを放送していたくらい、ドラえもんやパーマンと並んで、視聴率の取れるアニメだったのだろう。
そんなわけで、周りの友達数名はすぐ買ってもらっていた。
内容としては、右スクロールの面クリア型アクションゲームで、確か16ステージまでだった気がする。
少しだけ強いロボ忍者を倒すと巻物を落とし、それを取ると使える忍法が増える。
忍法は全部で11種類で、通常武器の手裏剣がパワーアップしたり、移動速度、ジャンプ強化、水の上を進めるようになる、空中を飛ぶなどがある。
最初は同時には忍法が使えず、連なって出るフルーツを取ると出る「力」を取ると同時に使えるようになる。
体力ゲージがあるが、触ると一撃でやられてしまったり、水や谷に落ちてもミスとなる。
このゲームの難点は、ハットリくんの操作性が非常に悪いこと。
移動速度が遅い、手裏剣は単発、ジャンプが低いことに加え、せっかくの忍法を使おうと思っても、セレクトボタンで選択するため、ピンチの時に使いたい忍法に合わせられないという事が頻発する。
そんなわけで、かなり難しいゲームとなり、友達から借りて一生懸命プレイしたものの、8面くらいまでしかたどり着かなかった気がする。
もう少し忍者らしいスピードを持たせたら、テンポも上がっていいゲームになったのではないだろうか。
はっきり言って移動が遅くてパワーアップの種類が多すぎるスーパーマリオ度:★★★★☆
ステージ最後のボーナスステージでちくわを取るが喜ぶのはシシマルだろうと突っ込んだ度:★★★★☆
今でも楽しめる度:★★☆☆☆