やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第80回 スーパーチャイニーズ】

画面固定型アクションゲーム。

 

一応目的は、チャイニーズランドのミンミン姫を助けに行くという事らしい。

 

ライフは無く、敵に触れたり、敵の棍や槍、撃ってくる弾に当たったりするとミスになる。

 

画面内にある岩やブロックをパンチすると、色々なパワーアップアイテムがでたり、ワープゾーンやボーナスステージへ行ける階段が現れることもある。

 

こちらの攻撃はパンチ、キック(前宙返り踏みつけのイメージ)、アイテムの剣、ファイアーボールと言ったところだ。

 

ステージごとに決められた数の敵を倒すと、次のステージへ行ける扉が開き、そこへ入るとステージクリア。

 

これで32ステージクリアを目指す。

 

 

当時は、かなりプレイした記憶がある。

 

そんなに面白いゲームかと言われると、そうでもないのに。

 

ステージが進むと、わらわら敵はでるわ、弾をたくさん撃ってくるわで、なかなかハードになるので、結構あっさりやられてしまう。

 

何度も何度もプレイして、やっと先へ進む感じだ。

 

2人同時プレイができるので、これはまあまあ楽しかった。

 

当時の思い込みとして、ナムコが発売するゲームに、ハズレはないという思い込みもあったのかもしれない。

 

プレイした記憶だけはきっちり残っている、普通のゲームなのであった。

 

 

改めて動画をみてステージクリア時の音楽は「ラーメンの事なら永谷園永谷園」と聞こえる度:★★★★★

火の玉は縦軸で打つと直線的なのに横軸で打つとマリオのファイヤーボール度:★★★★★

今でも楽しめる度:★★☆☆☆