やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第39回】バトルシティ

画面固定、トップビューの戦車アクションゲーム。

 

出てくる敵戦車をすべて倒したらステージクリア。

 

自機の残がなくなるか、画面下部中央の指令部が敵に撃たれるとゲームオーバー。

 

フィールドは、弾で壊せるレンガブロック、パワーアップアイテムを取った時しか壊せず、敵は壊せないコンクリートブロック。

 

あとは、侵入不可の川と敵戦車が隠れてしまい見えなくなってしまう森がある。

 

 

 

テンポが良く楽しいが、調子に乗って突き進むと、ちょっとしたことで敵の弾にやられてしまう。

 

中途半端に壊したレンガブロックに引っかかって動きにくくなったり、森に隠れている戦車に撃たれたり。

 

スピードの速い敵戦車が、一気に司令部に辿り着いてしまい、間に合わずゲームオーバーになる事も。

 

全50ステージだった気がするが、記憶が薄い。

 

普通にプレイしていても、なかなか1プレイで最後まで行く事は難しい。

 

とにかく慎重に、かつ大胆に行くしかない。

 

 

具体的なテクニックは敵射線上に入らない事しかない。

 

 

 

改めて動画を見てみると、自分の戦車の動く音は、グロブダーと一緒だ。

 

どちらが先にローンチされたのかは分からないが。

 

 

改めてプレイしてみたいゲームの一つだ。

 

ギャラガマッピーのように、結局あまり先へ進めないだろうけど。

 

 

 

間違って自分で司令部を撃ってしまって呆然とする度:★★★☆☆

エディットモードでよさげなステージを作ってみたもののプレイしたら大して面白くない度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★☆☆