やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第64回 グーニーズ】

コナミの優良アクションゲーム第一弾というイメージのゲーム。

 

子供達が海賊が隠した宝探しの冒険へ行くという、同名の映画が元ネタ。

 

アニメではない映画を映画館で初めて観た、思い出の映画でもある。

 

このゲームは、仲の良い友達が持っていたため、しばらく借りっぱなしで相当プレイした。

 

そして、クリアできたこともあり、映画同様思い出のゲームだ。

 

基本的にはネズミなどをキックで倒して爆弾ゲット、それを使っていくつかある部屋の扉を爆破して、カギや回復アイテム、仲間を助けて進んでいく。

 

ダメージ制+残機もあるため、難易度は低めだ。

 

何もないポイントでキックなどのアクションを行うと、レインコートやヘルメットなど、ダメージを回避できるアイテムが突然現れる。

 

最初のうちは、とにかく隠しアイテムがどこにあるかをひたすら探す形になるが、それが非常に楽しい。

 

このポイントを覚えておくことがクリアには重要で、プレイすればするほど上手になっていくのが自分でわかる。

 

こんな感じで、様々なステージをさまざまなアイテムを探しながら仲間を助けて行くのだが、キャラデザインも操作性もテンポもバランスも良く、ちょっとした隠れキャラも満載で、非常に良いゲームだ。

 

 

続編がでたようだが、そちらは全く知らない。

 

と思って一応動画を確認したら、なんとクリアした事があるゲームだった。

 

子供の頃の記憶って曖昧だ。

 

 

最後に秘宝を見つけてクリアだと思っていたが仲間を助けてエンディングで少し驚いた度:★★★★☆

敵ギャングは子供に向かってピストルを撃ってくるくらい大人気なさすぎる度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★★☆