やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第62回 ツインビー】

このゲーム辺りから、コナミっていいゲームを出してくるなぁと思い始めた。

 

ツインビーも、相当プレイしたゲームだ。

 

縦スクロールのシューティングで、空中攻撃と地上攻撃の使い分けが必要となる。

 

2人同時プレイが非常に楽しい。

 

雲の中に隠されているベルを撃って色を変え、色によってパワーアップの種類が変わる。

 

最初は黄色だが、5発撃つごとに色が変わっていく。

 

水色がスピードアップ、白がツインビーム、赤がバリア、赤白点滅が分身で、バリアと分身は同時に装備できない。

 

ステージごとに背景にテーマがあり、牧場的ステージや、砂漠的ステージなどだが、全体的にポップな感じに統一されている。

 

敵キャラも野菜、文具、植物、生き物、電子部品などでステージごとに統一され、見ている分には楽しいが、動きがなかなかにいやらしく、パターンを知っていても撃ち逃すことで体当たりや弾にやられてしまう。

 

見た目とはかなりかけ離れた難易度のゲームだ。

 

 

それでも、どうしようもないレベルではなく、子供でもなんとか1周5ステージはクリアできるくらいで、当時はしばらく友達から借りっぱなしでプレイしまくった。

 

 

少し前にバーチャルコンソールでプレイしてみたが、4ステージまでしか行けなかった。

 

そして、やっぱり悔し、楽しで続けてプレイしてしまったのだった。

 

 

ノーマル黄色ベルを連続取りし連続10000点ゲットに情熱を傾ける度:★★★☆☆

弾を食らい腕復活の救急車に乗りたいが敵の攻撃が激しすぎて逃す度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★★☆