やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第29回 レッキングクルー】

f:id:yatchman:20211106194735j:plain

一応マリオが主人公のような・・


今でもBGMが頭の中を駆け巡る、非常に印象深いゲームだ。

 

はっきりいって、結構難しい。

 

ビルの解体ということで、壁をぶっ壊していき、全部の壁を壊したらステージクリア。

 

ナスビ仮面?やバネお化け?、更にはブラッキーという偽マリオやファイヤーボールも邪魔をしてくる。

 

また、順番通りに壁を壊し、隠されたM、A、R、I、Oの文字を出すと1UP(だったはず)だが、これを出そうとしなくてもあっさりやられるし、ちょっと壊す順番を間違えただけでミスになる。

 

 

お決まりの攻略サイトを見ながらだったらクリアできるはずだが、そこまでプレイしていない。

 

 

条件を満たして爆弾を壊すと出現するゴールデンハンマーを出して、必死にプレイしたが、自力で進めるのはせいぜいステージ20くらい。

 

途中で投げ出してしまった。

 

 

 

当時は、手元に色んなゲームがあり、限られた時間で沢山のゲームをプレイしていた。

 

「このゲームしか手元にないんです」という状況でやりこんだら、どんなゲームでもある程度は上手くなるだろう。

 

そういう状況にならなかったので、どれもこれも中途半端な状況になってしまった。

 

実にもったいない。

 

 

 

どんなゲームも、まずは用意されたステージを、コンティニューを使ってでもクリアすることが目標となる。

 

その後は、コンティニューなしでどこまで進めるか、スコアアタックといった事が目標だ。

 

RPGならまだしも、アクションゲームをやりこむというのは、なかなかにハードルが高い。

 

 

だが、延々ループするようなゲームと違い、ステージ〇〇までと決まっているのならやってやる価値はある。

 

 

そんなわけで、これまでに書いてきたいくつかのゲームは、まじめにクリアを目指してみたいと思う。

 

 

 

プレイするハードもソフトも、手元にないような気がする・・・

 

 

 

 

縦長の壊せるハシゴをぶっ壊すのがかなりカイカン度:★★★★☆

ゴールデンハンマーで床がない部分を渡ろうとして失敗する度:★★★★★

今でも楽しめる度:★★★☆☆