やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第46回 忍者じゃじゃ丸くん】

ジャレコの忍者くんシリーズ第二弾。

 

このゲームも、そのステージにいる敵8匹を全部倒したらステージクリア。

 

2画面分横スクロールする4階建ての屋敷が舞台で、壊せる床の中に、時々パワーアップアイテムや、得点となる小判、トラップの爆弾が隠されている。

 

最初の方は手裏剣を当てるだけで倒せるが、進んでから出てくるぬりかべ的な敵や、一つ目小僧的なのは、一度体当たりなどで気絶させないと倒せない。

 

 

そういえばそうだったと思いながら、動画を視聴。

 

アイテムを3種類集めると、忍法ガマ乗り(勝手に命名)が発動、無敵となり敵を食い倒せる。

 

あとは、捕らわれている姫が投げてくる花びらを3枚集めるとボーナスステージという名のボス戦が始まる。

 

当時は、結構夢中でプレイしたものだ。

 

結構進んだ気もする。

 

 

 

そして、一つだけ、あまり知られていない現象を発見した。

 

壊せる床には、広さが小中大と3種類あるが、大の床を壊した後の空間に、2ドットくらいの透明な床がある事があるのだ。

 

ジャンプした時に、なんだか引っかかる部分があるなと思って、何度も繰り返して乗れないか試してみると、なんと乗れたのだ。

 

しばらく立ち止まっていると、じゃじゃ丸がポーズをとるが、それも確認できたので、間違いない。

 

これを見つけた時は、例のファミマガのウルテクに投稿しようかと思ったが、子供だったので写真が撮れず、諦めた。

 

で、これが何の役に立つかといったら、別に何の役にも立たない。

 

それでも裏ワザを事を見つけると、とても興奮する。

 

後にも先にも、これともう一つだけしか見つけたことはない。

 

もう一つは、別の機会に。

 

 

相変わらずBGMはだけはきっちり覚えている度:★★★★☆

残り1種類のアイテムが全然出ずイライラする度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★☆☆