やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

第188回 パラソルスター

見るからに楽しそうなイラストで良い感じ。


名作バブルボブルの流れを汲んだ、名作アクションゲーム。

 

 

 

 

PCエンジン用のゲームで、アーケード版は存在しない。

 

 

 

 

残機制。

 

 

 

 

画面固定の面クリア型のアクションゲームで、画面内の敵を全滅させるとステージクリア。

 

 

 

 

全8ステージで、各7ラウンド+ボスステージで、全64面。

 

 

 

 

さらに条件を満たすと、隠しステージが2つ現れる。

 

 

 

 

 

非常にコミカル、カラフル、ポップで、プレイしているだけで相当楽しい。

 

 

 

 

左右の移動とジャンプができ、パラソルが武器になる。

 

 

 

 

パラソルを開いた状態で敵に接触すると敵は気絶状態となり、パラソルの上に乗せた状態で動くことが可能。

 

 

 

 

気絶状態の敵は左右に投げ飛ばすことができ、敵か壁にぶつけると敵を倒せる。

 

 

 

 

他の倒し方としては、各ラウンドに出てくる「しずく」をつかう方法がある。

 

 

 

 

フィールドの定点から水、火、雷、星、いずれかのしずくが無限に落ちてくる。

 

 

 

 

それをパラソルの上に乗せて、敵に投げつける事で、気絶させ、倒すことができる。

 

 

 

 

しずくは5個パラソルに乗せると巨大なしずくとなり、強力な攻撃ができるようになる。

 

 

 

 

水は上から流れ落ち、流れるルートにいる敵を巻き込む。

 

 

 

 

火は地面に数秒火の床を作り、接触した敵を倒す。

 

 

 

 

雷は横に巨大な雷を撃って、接触した敵を倒す。

 

 

 

 

星はらせん状に5個小さな星を飛ばし、軌道上にいる敵を倒す。

 

 

 

 

巨大なしずくを各ラウンドで数回使用すると、次のラウンドで使ったしずくに応じたパネルが出る。

 

 

 

 

そのパネルを各ステージで3つ集めると、ステージのボスを倒したあとに、エキストラステージに行く事が出来、通常では出現しないアイテムが取れる・・・はず。

 

 

 

 

ネットを調べても、あまり詳しい事が書いておらず、何が正しい攻略法(真のエンディングを見られるとか)なのかが分からない。

 

 

 

 

そのうち、どういう事をするとどうなるのか、ちゃんと調べてみたいとは思っている。

 

 

 

 

まあ、これまでのゲームと同じく、いつになるのやら・・・

 

 

 

 

とりあえずクリアするだけなら前半はサクサク進める度:★★★★★

後半になると意外と難しくなってあっという間に残機が減る度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★★★