やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第26回 インターミッション①】

ここまで、1983年7月から1985年5月までに発売されたゲームの事を綴ったが、プレイした記憶はあるものの、あまり内容を覚えていないゲームについて、少しずつ印象を記しておきたい。

 

 

ドンキーコングJr:Jrがパパコングを助けに行く設定。調べたら意外と思い出してしまった。両手で蔦を掴んで登っている時に、上下からパクパクする敵が迫ってきて、動くところがなくなって、よくミスしていた。

今プレイしたら、もう少し進めるような気がするが、どうだろう。

 

 

ポパイ:パワーアップしてブルータスを殴ったら、画面中をぶっ飛びまくるのを見て、メチャメチャ笑った。

 

 

ピンボール:完全に暇つぶしだけのゲーム。でも失敗すると、結構腹が立つ。

 

 

ドンキーコング3:ドンキーを打つか、蜂を打つかで大混乱していた気がする。

 

 

ナッツ&ミルク:1面しか覚えていない。どれがナッツでどれがミルクなのかも知らない。

 

 

F1レース:ライバル車にぶつかったら爆発した気がする。路肩にタイヤを少しだけ乗せて走ったらターボがかかった気がする。

 

 

パックマン:ステージ間にあるミニシアターが好きだった。

 

 

エクセリオン:ステージ1の最初に、自機がにょーんと動くデモがある事しか覚えていない。

 

 

スペースインベーダー:自分の周りには、持っている人が1人くらいしかいなかったはずで、ほとんどプレイした記憶がない。

 

 

 

改めて確認すると、ここまで発売されたソフトは、ほとんどプレイした事があるというのは驚きだった。

多分だが、五目並べもプレイしたような気がするが、書くことがない。

 

 

ここからサードパーティーが一気に増えるので、プレイした事がないゲームが増えるが、印象に残るゲームがたくさんある。

 

 

思い出すのが楽しみだ。