やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第20回 ギャラガ】

「ギャ」シリーズ第2作。

 

当時は続編とか、そういう考えがなく、ギャラクシアンの続編という位置づけだとは知らなかった。

 

ギャラクシアンは、自機の動きが遅く、テンポが遅いのが不満だった。

 

ギャラガは、そういった部分が大幅に改良され、非常にスピード感があるゲームになっていた。

 

 

また、わざと自機を連れ去らせ、救出することでパワーアップさせるというアイデアは、なかなかに衝撃的だった。

 

 

しかし、これまた意外と難しい。

 

敵弾にやられるのはもちろん、体当たりされることが非常に多い。

 

また、せっかく連れ去らせた自機を打ってしまった時のショックといったら、単純にやられた時の比ではない。

 

 

実は、先ほどギャプラスをプレイしたのだが、そこで気付いたことが一つ。

 

飛来する敵を倒そうとすればするほど、敵弾にやられるのだ。

 

まずは倒すのではなく、避けることに集中するだけで、だいぶ違う。

 

ひとまずはこれだ。

 

 

改めて後でプレイしてみよう。

 

 

 

 

 

・・・ナムコミュージアム1、持ってなかった・・・

 

 

 

 

ボーナスステージになるときにパワーアップしてないと萎える度:★★★★★

パワーアップしていればステージ開始時の飛来中にほぼ全滅させられる度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★☆☆