やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第4回 ギャラクシアン】

ナムコの記念すべきナンバリング01 ギャラクシアン




確かに面白いのは間違いなく、突然なんだかプレイしたくなるのだが、自分は30分もたなかった気がする。




ちなみにPSのナムコミュージアム3にも収録されており、それを成人になってからプレイしても、やっぱり30分くらいで別のゲームに鞍替えしてしまった。




要は、自分にとってギャラクシアンは、その程度のゲームだった。




手元にナムコミュージアム超研究という、いわゆる攻略本があるので、改めて見てみた。




アーケードの基盤の写真が載っていたり、ギャラクシアン3の事も少し書いてあった。




テクニックとして、弾を節約しろ(画面上に弾は一発しか撃てない)、ミリ単位で動け、体当たりに注意と書いてある。




うん、その通り。分かってる。




分かっちゃいるけど、特に体当たりでヤられる事がとにかく多かった。




あとは、800点を取る事に拘って、失敗する事も多かった。




引き付けすぎて失敗する。




誰もが通る道だ。




スペースインベーダーとこのギャラクシアンが、今のシューティングゲームの土台となっているのは間違いないだろう。




そのうち書くつもりの、いくつかの大好きなシューティングゲームがあるのも、これらのお陰かと思うと、開発された方々に感謝だ。




確かナムコミュージアムがどこかにしまってあると思うので、引っ張り出してプレイしてみよう。




また30分くらいで別のゲームを始めてしまうだろうけど。




ボス1機だけだとマヌケに見える度:★★★★☆
爽快度:★☆☆☆☆
今でも楽しめる度:★★☆☆☆