ナムコの「ギャ」シリーズ第4弾(のはず)。
個人的には超名作だと思う。
難度控え目、パワーアップ爽快、短時間でクリア可能など、単純に楽しい。
今でも時々プレイするぐらい好きなゲームだ。
ただ、アーケード版は、PCエンジン版よりもっと難しかったはずだが、アーケード版の記憶は全くない。
通常は画面固定のシューティング。
縦スクロールのステージも少々ある。
自機は、画面最下部を左右にしか動けない。
虫というか蛾っぽい敵キャラが編隊を組んで登場、ひたすら撃ち落とすだけ。
条件を満たすと、ワープアイテムや、パワーアップアイテムが出る。
シリーズ同様、自機を連れ去ってもらい、連れ去った敵を撃ち落とすと取り戻すことができ、3機合体までできる。
更に、シリーズ同様、途中でボーナスステージもあり、敵キャラを全て撃ち落とすと追加ボーナス点も得られる。
周知の事実だと思うが、ボーナスステージになってから、ミリも動かず弾も撃たず、ダンスを最後まで鑑賞すると、シークレットボーナスが入ったりするので、ただ眺めているだけでも楽しい。
ゲームとしては、はっきり言って、超単純。
ちょっとしたボスも出るが、基本的にはインベーダーゲームだ。
上手くバランスを取れば秀作になるという良い見本だと思うが、難易度セレクトができれば、もっと良かったのではとも思うのである。
わざとワープせず低次元で最後までクリアするのは意外と難しい度:★★★★☆
当然最初からデュアルファイターで出撃する度:★★★★★
今でも楽しめる度:★★★★★