やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第157回 ドラゴンスピリット】

ナムコから発売された、ファンタジー系縦スクロールシューティングゲーム
 
 
アーケード版からの移植だ。
 
 
某国の王子が、拐われた姫を助けるため、聖剣の力によりドラゴンに変身して戦うというストーリー。
 
 
ライフ+残機制。
 
 
 
翼があるタイプのブルードラゴンで、空を飛びながら進む事になる。
 
 
 
敵は空中と地上に分かれており、こちらもそれぞれへの攻撃が可能。
 
 
 
地上にはパワーアップアイテムが入っている卵が時々置かれており、青卵を壊すとドラゴンの首が1本増え攻撃範囲が広くなる青玉が出現、赤卵を壊すと対空ショットが強くなる赤玉がでる。
 
 
その他、点滅する敵からも様々な効果のアイテムが出現する。
 
 
 
ちなみに首はMAX3本まで増えるが、3本目になると当たり判定が広がる。
 
 
 
ちなみにスピードアップアイテムは無い。
 
 
 
 
さて、ゲームの特長としては、敵の弾の速さが遅く、敵本体はかなりのスピードで突っ込んでくる敵が多い事で、これが意外と回避しにくいという事があげられるだろう。
 
 
 
どのタイミングで敵が出てくるかを覚えたり、なるべく速攻で倒していく事が大事だ。
 
 
 
 
 
最終面では、点滅する敵が大量に発生、さっさと倒さないと弾を撃ってくるので、倒すのだが、こいつらが首を減らすアイテムを山ほど出す。
 
 
 
これらに気を取られていると危険な状態になるのだが、多少のパワーダウンは織り込み済みで進むしかない。
 
 
 
こういったトラップのかけ方もあるのかと思ったが・・・
 
 
 
 
シューティング好きな自分としては、結構頑張ってプレイして、確かクリアしたはずだが、当時の記憶がかなり薄い。
 
 
 
 
何故だろうと思ったら、プレイしたのはPCエンジン版ではなく、またしてもナムコミュージアムに収録されていたバージョンをプレイしたからだった。
 
 
 
ということで、そのうちナムコミュージアム版の画像をそのうち載せるつもりだ。
 
 
 
 
 
自機がやられた時のピギャーという声が結構好き度:★★★★☆
スモールドラゴンが結構カワイイ度:★★★★☆
今でも楽しめる度:★★★☆☆