やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第89回 スカイキッド】

コミカル路線の面クリア型横スクロールシューティング。

 
横スクロールゲームのイメージは、グラディウスのように右へ進んでいくものだが、このゲームは左に進む。
 
ミッションでは爆撃目標が決まっており、離陸後途中に置いてある爆弾を取って爆撃目標を目指す。
 
目標めがけて爆弾を投下、破壊したらミッション終了後にボーナス点が入るが、目標を撃沈できなくても、滑走路に着陸したらミッションクリアで、次のミッションへ進む。
 
特にパワーアップは無く、弾はほぼ単発、進行方向水平と左上、左下へ弾を撃つことができる。
 
敵の弾を避ける方法としてローリングができるが、この動作で爆弾を落とすことになるため、爆撃目標前にローリングしてしまうと、目標物の上を虚しく通過するだけになってしまう。
 
ただ、ローリングは何度もできるので、撃沈に拘らなければ、問題は無い。
 
ローリング着陸もできるが、失敗するともちろんミスになる。
 
また、敵の弾に当たっても即ミスとはならず、キリモミ落下していくが、ボタン連打で何回かは復活することができる。
 
 
さて、このゲームも様々な隠しフィーチャーがあり、撃ったり近くでローリングすると発見できる。
 
背景の太陽が月に変わってバックが夜になったり、自由の女神のスカートが捲れたり、女の子が招き猫に変わったりする。
 
 
なかなか楽しいゲームなのだが、ミッションが進むとかなり難しくなる。
 
敵の攻撃が激しくなるのもあるが、高い壁があって油断していると、それを超える事ができず激突してしまったりもする。
 
ステージ数が20以上とかなりあり、クリアは至難の業だ。
 
 
 
 
と、ここまでは一人プレイでの話。
 
2人同時プレイができるこのゲームは、2人でプレイするとまったく違う顔を見せる。
 
お互いを撃つことができ、撃たれるとその場でフリーズすることになる。
 
壁のそばでフリーズさせられると、100%激突決定である。
 
また、ミッション最後のランディング時にも、フリーズさせられると着陸できずに墜落決定。
 
協力プレイをしたくても、敵を撃破しようとして撃つしかないので、それがたまたま味方に当たり、どうしても協力できないのだ。
 
当然、全然先へ進めずゲームオーバー。
 
2人プレイでエンディングを迎えられるペアがいるなら、ナムコから表彰してもらった方が良いでしょう。
 
 
結構イラつくし、コンニャロと思う事が多いが、やっぱり楽しいゲームなので、今でもプレイしたくなるゲームだ。
 
 
 
全くパワーアップできないのに気にならない度:★★★★★
容赦なく後ろから迫ってくる敵がニクイ度:★★★★☆
今でも楽しめる度:★★★★☆