やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第54回 スペランカー】

世間ではクソゲー扱いされているが、このゲームは非常によくできたゲームだと思っている。

 

難易度がちょうどよく、操作に慣れてしまえばほとんど死ぬ心配もない。

 

自分はかなりやりこんだため、5周目まで行った。

 

2周目以降は、鍵の取り方が変わってくる。

 

たしか2周目は見えないだけで、鍵のある場所に行けばとれて、3周目はフラッシュをたく、4周目はジャンプしながらフラッシュをたく、だったような気がする。

 

周が進んでも、地形が変わるわけではないので特に問題ないのだが、なんといってもゴーストの速さが尋常ではなくなる。

 

ゴースト登場の音楽に変わった瞬間に銃を撃っても間に合わない事が多く、これがほぼ死ぬ原因となってしまう。

 

さすがにこれはヒドイと思った。

 

逆に、これ以上目指しても強制的にやられるのなら、もうやめてしまえと思って、先を目指すのをやめたのだ。

 

 

投稿動画に、とんでもないスピードでずんずん進んでいくプレイがあったが、あそこまでは絶対無理だ。

 

どんなゲームでも、とことんやりこめば、あそこの域までたどり着くんだなぁと、とても感心した。

 

 

今でもなんとなくやりたいが、昔ほどの情熱をもってプレイする自信がない。

 

バーチャルコンソールでいつでもダウンロードできるが・・・

 

 

 

慣れるまではとにかく死ぬ度:★★★★★

タイトル画面のBGMをピアノで弾けるようになって嬉しかった度:★★★★★

今でも楽しめる度:★★★★☆