やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第97回 テラクレスタ】

だいたいの男は、子供のころにロボットモノや戦隊モノのテレビ番組を見るものだ。

 

で、だいたいの男は、そういうのが好きな時期がある。

 

それに合体や変身などが加わると、更に興奮する。

 

ルフィやチョッパーが、フランキーを見て興奮するのと一緒だ。

 

 

 

そんな訳で、このテラクレスタ。

 

男心をくすぐるゲームシステムだ。

 

普通の縦スクロールシューティングではあるが、1号機で出撃したあと、途中で2号機、3号機、4号機、5号機を取ることができ、合体することができる。

 

合体していれば、1撃ではミスにならないが、5機合体すると、当然自機が大きくなり、当たり判定が大きくなる。

 

そして、Fマークアイテムを持っていれば、一定時間分離してフォーメーションを組んで攻撃することができるのだ。

 

その際、1号機と他1機、1号機と他2機などでは、分離した時の攻撃方法が変わる。

 

 

更にファミコン版では、フォーメーションを自分で設定することができるのが素晴らしい。

 

そして、5体合体すると、一定時間だけ火の鳥となって、無敵状態になる事ができる。

 

 

もうここまでくると、男が嫌いなワケがない。

 

 

それ以外は、いたって普通のシューティング。

 

一応ステージ数は16らしいが、すべてのステージの最後にボスがいるわけではない。

 

そこまで難度も高くないので、フォーメーション発動時の無敵状態を上手に使えば、結構16ステージクリアもできるだろう。

 

 

子供の頃に買ってもらえていたら、相当のめりこんだと思うが、残念ながら買ってもらえず、プレイしたい欲求だけが募り、あまりプレイした事はないのに熱い文章になってしまっているのは仕方なし。

 

自分は男ですから~。

 

 

 

設定上は1号機ではなくアルファ号で15号機があったら当然オ○○○ン号度:☆☆☆☆☆

大ボスは宇宙魔王マンドラーらしいがステージ16には出てこないヘニャ度:★★★★★

今でも楽しめる度:★★★☆☆