やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第43回 ルート16ターボ】

このゲームは迷路だ。

 

自分は迷路が好きだ。

 

という事でこのゲームが好きだった。

 

動画をチェックしたら、やっぱり迷路だった。

 

追いかけてくる敵車から逃げながら、迷路に落ちているアイテムを全部回収したらステージクリア。

 

でかマップに4×4の小部屋が配置され、小部屋に入るとそれが拡大される。

 

小部屋では一応車の形をした自車と敵車を見ることができる。

 

でかマップの時にも、ドットの自車とドットの敵車のチェイスが行われる。

 

なんらかのアイテムを取ったら、敵車を体当たりで倒せるような気がしたが、覚えていないし、調べていない。

 

ステージがいくつあるのかも分からないが、昔はなんとなくで頑張って遊んでいた。

 

 

 

で、このゲームの事で一番覚えているのが、BGM。

 

なぜだか分からないが、BGMだけは、今でも口ずさめるのだ。

 

難易度別に3種類のBGMがあるが、全部覚えている。

 

不思議だ。

 

 

 

他のゲームもそうだが、ゲーム内容よりBGMを覚えている方が圧倒的に多い。

 

ファミコンの音源はたしか同時に3音しか出せなかった気がするが、当時ゲームの作曲をしていた人々は、色々と苦労しながら作っていたのだろう。

 

何かの記事で、その音源の著作権があいまいで、残すに残せないと書いてあった気がする。

 

もったいない。

 

約30年前だと、こういう点にも権利が発生する事は想定されていなかったのだろう。

 

今とは本当に時代が違うという事だ。

 

 

 

袋小路で敵車に追い詰められた時の切なさ度:★★★★☆

でかマップで敵車をまいた時の快感度:★★★☆☆

今でも楽しめる度:★★★☆☆