やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第22回 サッカー】

このゲームは、自分の周りではかなり買った(買ってもらった)友達が多かったように思う。

 

今でこそ野球と人気を二分するともいえるサッカーだが、当時はJリーグもなく、テレビで放映していた記憶もない。

 

なのに、サッカーは結構な人気となり、一時期こればかり友達とやっていたような気がする。

 

 

イレブンではなく、相当フィールドプレイヤーを減らしファイブとした事が、成功だった。

 

この点は相当悩んだんだと思う。

 

イレブンじゃなければサッカーじゃないというのはその通りだが、ゲームとして面白いかは別の話だ。

 

そんなわけで、成功だった。

 

 

今でこそサッカーゲームと言えばウイイレだが、基礎を作ったのは、またしても任天堂のこのサッカーだ。

 

イオニアというのはこうあるべきという事を、示し続けたといえるだろう。

 

 

 

能力の違いがないことを知らず絶対日本は選ばなかった度:★★★★★

逆に弱くても良いので日本しか選ばなかった度:★★★★★

今でも楽しめる度:★☆☆☆☆