やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第135回 中山美穂のトキメキハイスクール】

当時、中山美穂のファンだった自分は、「このゲーム、ヤバい」と思いつつ、親に買ってと言えなかった。

 

 

思春期の少年が、親にアイドル好きだなんて言えるはずがなく、ファミマガあたりの記事を見ながら、電話したらミポリンの生声が聴けるんだよな・・と悶々としていた。

 

 

 

さて、晴れて成長し、ゲームは購入。

 

 

しかし、ミポリンの生声を聴ける電話番号に電話してみると、「現在お掛けになった電話番号は使われておりません」。

 

 

分かってはいたのだが・・・

 

 

聴けなくてもゲームはプレイでき、クリアはしたものの、残念で仕方がなかった。

 

 

 

 

 

ゲーム内容は、いわゆる恋愛シミュレーション

 

 

斬新なのが、コマンド選択時に、表情を選択できること。

 

 

相手の心情を考えながら、自分の表情を選ぶことで、恋愛シミュレーションゲームとしての深みが増した。

 

 

このシステムは、かなり凄いと思う。

 

 

実際、言葉を発する時には、声のトーンを上げたり下げたり、表情を変えたりすることは日常茶飯事。

 

 

人間関係を円滑にするために、絶対に必要な事だ。

 

 

 

 

今、コロナ禍のため、リモートでの会話が増えている。

 

 

直接会って話すのと、画面越しで話すのでは、全然違う。

 

 

今みんなマスクを着けているので、表情は目とその周辺しか確認することができない。

 

 

それでも結構色々な事を読み取れるというのが、人間の凄いところだと思ったりする。

 

 

 

 

話を戻すと、ストーリーは学園もので、おとなしく目立たないクラスメイトが、実はアイドル中山美穂で、なぜかそのコと両想いという、思春期男子の妄想大爆発な内容。

 

 

しかしそこは任天堂

 

 

単純にゲームとしての完成度が高い。

 

 

多分今プレイしても面白いはずだ。

 

 

 

 

もう今では絶対に作られることのないタイプのゲームだけに、当時の世の中の大らかさを計り知れるゲームだ。

 

 

 

妄想大爆発度:★★★★★

電話料金はバカにならず間違い電話も頻発した度:★★★★★

今でも楽しめる度:★★★☆☆