やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第116回 ミッキーマウス】

ハドソンから発売された、サイドビュー、横スクロールのアクションゲーム。

 

キャラゲーで、しかもディズニーなので、女性もターゲットとしたのだと思うが、あまりゲームをしたことのない女性にとっては、結構難度が高かったのではと思う。

 

当時の自分にとっては、かなり簡単で、何度も何度もクリアした。

 

結構短時間でクリアできてしまうので、ちょっと楽しむには良かったのだが、やりすぎて飽きてしまったのだが。

 

 

 

不思議の国のアリスの世界を舞台に、ミッキーとミニーがトランプの女王にとらえられたアリスを助けに行くというストーリー。

 

 

ミッキーの武器は消しゴムという設定で、連射も効き、射程も長い。

 

ミニーは全くダメージを受けない、いわゆるオプションで、ミッキーの動きから少し遅れて動く。

 

ミニーも消しゴムを撃つことができる。

 

 

全5ステージで、ステージ1は画面切り替え型の家の中、ステージ2は海に浮かぶ小島に乗り移りながら右へ進み、ステージ3は春夏秋冬の森の中を右へ進む。

 

ステージ4は全部で4画面分しかない画面切り替え型の船の中、ステージ5はステージ1と同じスタイルのクイーンズパレスとなっている。

 

 

 

ライフ+残機制。

 

ライフ全回復のドナルドや、一定時間無敵になるティンカーベルなど、隠れキャラがいたるところにあり、ダメージを食らいやすいが回復もしやすい作りとなっている。

 

 

中ボス、ボスが結構強く、かなりの勢いでダメージを食らう。

 

ただ、オプションミニーを上手に誘導すると、ノーダメージで倒す事が出来たりもする。

 

 

ラスボス、トランプの女王は、少しのダメージ覚悟で突撃し飛び越えてしまうと、こちらへは一切攻撃してこないので、あっさり倒せたりする。

 

 

プレイ動画を見ていて、こんなに短かったっけ?と思ってしまった。

 

もう少し長くても良かったのでは・・

 

 

 

 

 

ディスニーだがやっぱりハチ助が登場してしまいモヤっとする度:★★★★☆

フック船長へガチで戦いを挑み瞬殺される度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★☆☆