やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第48回 パックランド】

当時、ファミマガで紹介されていた、ポップでカラフルなゲーム画面を見て、なんか面白そうだなと思ったのが第一印象。

 

結局親にお願いして買ってもらった。

 

パックマンの操作方法は、十字ボタンで移動、Aでジャンプなどではなく、AとB連打で移動、十字ボタンでジャンプという、これまでになかった操作方法だった。

 

これがまた、なかなかに難しかった。

 

慣れるまで結構かかった気がする。

 

ステージ1~3までは右へ進み、ステージ4は左へ進むという構成も新鮮だった。

 

やはり当時のゲームだけあって、隠し要素が満載。

 

障害物と思っていた消火栓?や切り株を、進行方向とは逆に押すと動くものがあり、色々な事が起こる。

 

これを探していてやられることが多かった。

 

ゲームとしての完成度は結構高いと思うが、ちょっとした操作ミスで谷底へ落ちたりするのがきつかった。

 

やっぱり操作方法がクセモノだった。

 

もっとメモを取ったり、必要ないアイテムは無視するなどすれば、もっと進めたのかもしれない。

 

当時は、スコアを伸ばしたい事と先のステージへ進みたい事の両方をやろうとして、結局両方とも上手くいかない状態だった。

 

先のステージへ進めば、ある程度のスコアは出るので、もっと考えながらプレイすれば良かったのではと思った。

 

それでも、今プレイしたら、それなりにしか進めないのではと思う。

 

 

空飛ぶ靴を履いてガンガン進んでいる時に、なぜか谷の部分に来た時に空中ジャンプが上手くできず、ミスする度:★★★★☆

バカと煙は・・というが、屋根の上に登って進むのが楽しい度:★★★★☆

今でも楽しめる度:★★★☆☆