やっぱりゲームが好き!     〜ファミコン世代の       懐かしゲーム回想記〜

借金してゲームを買った。コントローラーを握ったまま寝落ちもした。                〇〇〇しながら〇〇〇〇もした・・・そんな自分がプレイしたゲームについて、好き勝手に綴ります。

【第33回 エレベーターアクション】

サイドビューのアクションゲームで、スパイが脱出するためエレベーターやエスカレーターを使いながら、ビルの屋上から地下へ降りていく。

 

たくさんある各階のドアの中で赤いドアがあり、そこへすべて入って中にある機密文書(という設定だが、機密文書は表示されない)を取って脱出を目指す。

 

黒いドアからは黒い服を着た敵が出てきて、ピストルを撃ってこちらを倒そうとする。

 

それより先に撃ち倒したり、エレベーターで押しつぶしたりしながら、階下を目指す。

 

 

エレベーターは自由に動かすことができるのが特徴だが、これがないと狙い撃ちされてしまうので、当然か。

 

 

そんなに難しくないかと思いきや、慎重に進んでもどこかでなぜかやられてしまう。

 

更に、一定時間が経つと、突然敵がたくさん出てきて、まったく対処できなくなってしまう。

 

 

パワーアップアイテムがないので、テクニックのみで進むしかない。

 

 

大人になってから、ハウステンボスへ行ったとき、レトロゲーム館があり、自由に遊ぶことができるゲームがたくさんあり、このゲームも頑張ってプレイしたが、結局3面くらいまでしか進めなかったような気がする。

 

 

今でも納得いかないので、せめてステージ5までは行ってみたい。

 

 

プレイできるハードを持ってないんだけどさ・・・

 

 

 

天井のライトを壊して明かりを消してみるが何の役にも立たずガッカリする度:★★★☆☆

スタート直後のロープを伝って降りるスパイの動きが忘れられない度:★★★★★

今でも楽しめる度:★★★☆☆